年収の何倍?まで住宅ローン借りれますか??
今回は長文真面目なコラムです。
よく聞かれる質問「年収の何倍?まで住宅ローン借りれますか??」について考えていきたいと思います。
いきなり結論をいうと、各家庭によって違うので、年収の何倍で考えるのはかなり危険です。
—————————————————————————–
・同じ年収でも、家庭によって支出が違う
・年齢も違うし、子供の人数も違う。
・子供への教育資金、方針も違う
・新築、中古住宅、マンション、立地によってもかかる経費コストが変わる
・将来の展望、目標が違う
—————————————————————————–
◎一昔前まえは、年収の5倍っていうのが基本だったですが、
現在、長崎の地場金融機関でよく言われているのは、年収の6〜8倍です。
ここでいう年収とは、手取りではなく総支給額です。(源泉徴収票でいうと左上の一番金額が高い部分)
例)400万円☓8倍=3200万円
500万円☓8倍=4000万円
ここからすごく重要ですが、
「金融機関が貸してくれる額」 と 「私達が無理なく返済できる額」は違うこと。
金融機関が貸してくれるから、私達は返済能力があると勘違いする人も意外と結構いるんです。
当たり前じゃん。って思う人が多数ですが、意外といざマイホームを考えようとなると欲が膨らみ沢山の知識が色々な人から入ってくるため金銭感覚が麻痺しちゃいます。結果、マイホームを建てて、一回目の支払いが始まった時にようやく、夢から現実に戻り「こんな支払いが35年続いたら贅沢出来ないじゃん」と気づく方は少なくないです。
→金融機関は近年の低金利で儲かっていないため、沢山貸して沢山利益を上げたい、あなたの無理なく返済できる額なんて考えてもいません。
→建築家、不動産会社も、ローンが通ればいいだけ、あとの支払いはあなたがするので無理なくとか、そんなこと関係ありません。
→友達や同僚が○○万円借りたから私達も大丈夫だろうなども危険、上記の通り各家庭よって財務状況は異なります。
※しっかりローンの支払いのことも考えてくれる建築家・不動産会社も沢山います。そんな方と出会いましょう。
◎年収の何倍で考えるより、手取りの20%などで考えることをおすすめします。
世帯手取り月給30万円なら、30万円☓20%=6万円(ローン支払い)
世帯手取り月給20万円なら、20万☓20%=4万円(ローン支払い)
あとはボーナスをどう考えるかです。
まとめ
私は、新築・建売を販売しながら、同時に不動産屋でもあります。
中古住宅の査定はここ10年でざっくり500件以上はしてきました。
沢山の家を見てきて、中には支払いが出来ない・きついという理由でマイホームを手放す人も沢山見てきました。
そういった経験から、今からマイホームを検討している人には後悔してほしくないという気持ちが人一倍あります。
マイホームを検討すると、こんな間取りにしよう、こんな内観にしたい、夢と希望が膨らみます。
だって、最初で最後になるかもしれない夢のマイホームなんだから、当たり前です。
ですが、まずは支払いから。理想より現実。を頭の片隅に少しでもおいておいて理想のマイホームに巡り合って下さい(^o^)