うそをうそであると見抜ける人でないと家を買うのは難しい

長崎県西彼杵郡時津町にある不動産屋さん、あおぞら不動産の河浪宇宙です。

タイトルの

「うそをうそであると見抜ける人でないと家を買うのは難しい」

ニシムラヒ・ロユーキさんが生前残した言葉です。

実はこの前、驚愕のチラシが会社に送られてきてまして。。。

ローコスト住宅で有名な大手T社さんのチラシです。

冬でも暖かい家、高気密・高断熱仕様!!!

Ua値はなんと、0.37!!!!!

おおおお!!!

これはこれは、ローコストメーカーも気密と断熱に力を入れて来たぞ!!

おかげで、日本の家はどんどんよくなっていくなぁ。。。!と思いきや

あれ??断熱性能はデカデカ書いてるけど、気密性能が書いてないぞ?

確かに、高気密・高断熱仕様と書いてるのに・・・?

はい、これ。

残念ながら高気密な家にはなりません。

念のため、T社さんに電話で聞いてみたら、この広告の「大地の家」では気密検査をしないらしいです。

気密検査をしない、ということは高気密な家かどうかわかりません。

気密検査をしない。ということは多くは気密に自信がないということなので、

高い確率で気密工事(家の隙間を隅から隅まで埋める工事)をしていないハズです。

と、いうことは、、、

謎気密・高断熱仕様の家

ということになります。。。

そもそも、気密工事をしないということなら、C値は2~3程度のハズです。

弊社SORAIROなど、C値0.3程度の高気密の家と比較すると、

低気密(よく言って中気密)の家です。

ちょっとこれと一緒にされるのは嫌だなぁ。とおもってあまり他社批判はしたくないんですが、

今回は我慢ならず書かせていただきました。

↓ちなみに、こちらが弊社の気密工事の動画です。

あと、今思ったんですけど、

Ua値0.37って、どうやらとあるモデルハウスがその数値なだけで、、、

大地の家の基準としては、ZEHの断熱レベルを超える「HEAT20 G1」相当の断熱性みたいです。

HEAT20のG1というと、Ua0.56なので。。。

広告がうまいというか、、、書き方上手だなぁと思いました(笑)見習います。

それでそれで、もう一個びっくりなのが、、、

この「大地の家」を建てると

年間の光熱費が30.5万、35年の長期で見ると1,000万円以上お得

になるそうです。。。!!!

はぁ~~~!!そんなお得になるなら、「大地の家」で3棟目建てようかな・・・

よく見てみると、、、

比較先の年間こうねちゅひ

56.1万円!!??

びっくりして噛んじゃいましたが

月々にすると、、、

4.6万円(笑)

妻の築50年の無断熱の実家でも、真冬にプロパンガスで、灯油ヒーターがんがん使っても

いっても3万とか、3万5千円ですよ。

この試算では、毎年真冬なんですかね?(笑)

で、この「大地の家」の光熱費ですけど

年間25.6万円みたいです。

月々になおすと、、、

2.1万円です(笑)

こっちは偉い素直にというか、余裕もって書いてるなぁ。。。と思って
細かいところまで読むと。。。

どうやらこれ、とある50,60坪もする大きなモデルハウスでの試算らしいです。

要するに、現実離れした大きな家を使って、かつ、比較先の家は最低断熱という条件で比較をしているので、

年間の光熱費が30.5万、35年の長期で見ると1,000万円以上お得

という振れ幅が大きなお得感がある見せ方が出来ているわけです。

これ、なにも知らないで35年で1,000万円以上お得になる!!!と思いこんで購入すると、えらいことになります。

Ua値0.56程度の断熱性能の家ですと、4LDKの5人家族、オール電化(九州の電力単価)での計算で行くと

実際の光熱費は年間で14万円、月々で1.2万円程度

になると思います。(実際には年間12万の人、16万の人も出てきます。あくまで平均値です。)

これは、弊社も基本Ua値0.56以下で建てているので、20組以上のお客様からの聞き取りと、自分自身も1棟目の家がその程度の断熱性の家に4人で暮らしていたので、かなり近い数字のハズです。

年間14万円と、今住んでいるアパートの年間光熱費を比べてみてください。

年間の光熱費が30.5万、35年の長期で見ると1,000万円以上お得

にはならないと思います・・・

そして、裏面にめくってみると。。。

お馴染みの規格住宅の間取りや、価格。

下げてばっかりだと申し訳なさすぎるので、ここはしっかりと宣伝しておきます!

おそらく、オプションを付けなければ

本当にこの価格で建つハズ!

なので、家に拘りがなく、オプション無しでそのまま建てれる自信がある方は

こちらで建てると最安です!!間違いない!!!

ただ、アクセントクロスを使いたい!とか、おしゃれな照明器具を付けたい!とか

無垢のフローリングを使いたい!!とか。

そうなると総額がいくらになるのか読みにくいですし、オプション価格も結構なことになると思いますので

そんな方にはおすすめできないのかなぁ?と思います。

家に拘りがない方やとりあえず老後自分たちだけ!!最初にかかるお金重視!!

という方には是非ともお勧めできる内容です。

あと、裏面の安い家の断熱性能はこの表紙の断熱性能か!と錯覚してしまいますが、

表紙にあるようなUa値0.37っていうエアコン2台で2階建の家を全館冷暖房できちゃうような

断熱性能はないと思いますので、ご注意ください。


というわけで今回は珍しく顔真っ赤になってブログを書いてしまいました。

僕自身、広告宣伝の仕事をあおぞら不動産でしているので、

広告=ある程度の誇大広告は必要

ということはある程度は理解しているつもりですし、

僕もある程度の誇大広告を使う場面も(あまりないですけど)あります。

「うそをうそであると見抜ける人でないと家を買うのは難しい」

っていうのは冗談で言ってるようで本当で

夢のマイホームを買おう!と思うと数あるほとんどの住宅会社が

ポエムやウソで巧みに宣伝しているので、

どれが本物か。どれが自分に合うのか。見極めが本当に難しいです。

そのために、あおぞら不動産では耐震等級3”相当”ではなく、耐震等級3を取得。

高気密高断熱!!と宣伝するだけでなく、じっかりと全棟気密工事をして、気密検査を行う。

「うそをうそであると見抜けない人」でもしっかりとした家が買えるようにしたい。

そもそも、お客さんに

ウソやポエム、無理のある比較で誤魔化して売りつけない。

その辺は社内でも常日頃意識して仕事しておりますが、

さらに気を付けないといけないなぁと感じた1日でした。

また、他社批判する前に自分のことを見直そうとも思いました。

というわけで、、、正直にモノを言いすぎてお客さんが離れていくことも多いあおぞら不動産ですが、、、

今後ともよろしくお願いします!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA