2022年、4月の雑記

長崎県西彼杵郡時津町で「若者が買える価格帯で高気密高断熱住宅」を普及させています、あおぞら不動産の工務の河浪宇宙です!

今回も4月をさっくり振り返っていきたいと思います^^!

 

蚊焼町Y様邸 新築工事(model:SORAIRO)

足場が解体されまして、外観があらわになりました!!

Iphoneでサクっと撮ったので、映りが微妙ですが、弊社の事例ではまだまだ少ないグレー×ホワイトの可愛らしい外観です。

 

内部の壁は1階のみ、漆喰壁をご採用頂きました!ありがとうございます。

一階だけでも仕上げを漆喰壁にすることで、かなり見た目に高級感が出ます。

補修も簡単ですし、若干ですが湿気の吸放出もしてくれます。

何より、自然素材ですのでアレルギー体質の子供や、大人にも優しい^^!

 

内装ドアはナガイさんのコスタ!

まるで海外の家か!ってくらいに可愛すぎ~。

うちもこれ使えばよかった!!!

こちらオプション品で、一階だけの使用だと家によって変わりますが、10万前後ですかね。

 

リビングから海が見える…!!

蚊焼町は初めて工事を行いましたが、とてもお気に入りの場所になりました。

程よい田舎感に、市内までも車だとそこまでかからないし、丁度いいなぁと思います。

もっとショッピングモールが出来れば、第二の時津にもなれるポテンシャルあるんじゃないかなぁ。

 

サンコート豊洋台(57-3街区) (model:SORAIRO Lite)

ここでちょっと宣伝挟みますが、サンコート豊洋台にて建売住宅の販売開始しました。

今回はSORAIRO Liteなので仕様は落ちますが、価格は抑えております。

詳細の金額や間取りは こちら をご覧ください。

琴海ニュータウン 建売モデルハウス (model:SORAIRO)

琴海ニュータウンの建売モデルハウスでは、上棟が行われました。

 

大工さんと一緒に弁当を食べる時間が好きです^^!

 

そこから一週間後の外観です。

外部面材、透湿防水シート、外部野縁、と順調に進んでおります。

 

 

320㎡の土地を2分割して、160㎡と160㎡(48坪と48坪)に分けて建てます。

それでも、車は3~4台駐車しつつ、小さな庭も確保できています。

建物は32坪(105㎡)で、4LDKの総二階のお家です。

完成は7~8月頃。価格は未定です!

 

 

錦町T様邸 新築工事 (model:SORAIRO)

錦町では、基礎工事が始まりました。

長崎では珍しく地盤調査結果が思わしくなかったので、とてもコストがかかる柱状改良での地盤改良工事を行いました。

元々、施主様のご実家でして内情にもお詳しかったので、地盤改良まで見込んで頂いており、助かりました…!

毎回、地盤調査結果によっては地盤改良が必要でお金がかかる~旨は説明するんですが、それでも毎回ドキドキしますね。

 

こちらは先週、仕様の打ち合わせを終えまして、外壁や瓦の色などが確定しました。

オプションで可愛い混ぜ葺きの瓦、カパラスKS40をご採用頂きました^^!

外壁を半分で見切って、下半分はレンガ調、上半分は塗り壁調です。

こちらも、可愛いお家になるぞ~!!

そうそう、Tさんには、GWの宿題として、8冊ものアクセントクロスのカタログを貸出(笑)

あまりのカタログの多さに、Tさんもびっくりでした^^!

SORAIROはアクセントクロス選び放題がゆえ、逆に大変かもしれないですね…(笑)

シーサイド日並31号地 建売モデルハウス(model:SORAIRO)

こちらの物件では、お引き渡しが行われました!(お引渡し中の写真撮り忘れ!!)

SORAIROシリーズでは標準ですが、高性能樹脂サッシを使用。今回は木目調のサッシなので、特に高級感がありますね。

屋根はアクアフォーム240mm吹付、壁は85mm吹付。床断熱は3種の90mmです。

真冬以外はエアコン1台でかなりいいところ、全館暖房可能かと思います。

エアコン2台運用で、全館冷暖房は余裕ですね。

また、屋根はガルバリウム鋼板を使用していますし、外壁もケイミューの光セラなので、外壁の塗り替え周期は30年後で良いでしょう。

初期費用は若干、他の住宅に比べて上がりますが、長い目で見ると間違いなく安いです。

ちなみに、こちらの家は登録者数8万人の住宅内覧系Youtuber、ラムエイさんと

 

登録者数2万人の住宅内覧系Youtuber、ぼっち不動産さんに取り上げて頂いています。

是非ご覧くださいませ~!!

 

サンコート豊洋台(71-8街区) 建売モデルハウス(model:SORAIRO)

この物件は、SORAIROの特別仕様の建売モデルハウスです。

先週、お引き渡しが行われました。

こちらまさかの、ネットに掲載する前の販売開始して初日に売れてしまいまして、ストーリーにはあげてたんですが、世に出る事がありませんでした。

ご見学を楽しみにされていた方、申し訳ございませんでした。

このお家は、南欧風の混ぜ葺きの可愛い瓦や、テラス、大きなタイルデッキ、大開口の折れ戸窓、アーチの玄関ドアなど、あおぞら不動産が考える「可愛い」をそれなりのコストをかけて造った特別仕様モデルです。

 

自分で言うのもなんですが、この団地の中でかなり目立ってると思います(笑)

混ぜ葺きの瓦は、かなり目立ちますね~。

こういう見た目が好きだからこそ、自分からは目立って見えるだけだと思うんですが(笑)

 

テラス×大きなタイル(モルタル)デッキに、大開口の折れ戸窓が特徴的。

庭とのつながりも最高です。

この夏は、お庭プールが楽しみですね。

庭には、ご自分で天然芝に挑戦してみるとのことです^^!

Yさんのほうから、みんなで一緒に写真を撮りたい!と言われて助かりました。

写真苦手なので、自分たちから撮りましょうよってことには中々ならないので(笑)

実はYさんの旦那様は住宅ローンの審査前に大きな手術をされているらしく、住宅ローン審査が不安だったそう。

住宅ローン審査が通った時、泣きながら喜んで頂きました。

 

※ちなみに、旦那さんは朝倉未来さんではありません。ご注意ください。

いや、もう、そっくりすぎてビックリしましたね。

マスクも服も、ご本人着用のものらしいです。

髪も、顔も似てるし!!!

ファンなので、毎回会うたびに緊張するんですけど!!!(笑)

Y様、お引き渡しおめでとうございました^^!

 

サンコート豊洋台(75-3街区) 建売モデルハウス(model:SORAIRO)

先程の物件に激似ですが、間取りも外観もほぼ一緒の建売モデルハウスです。

こちらも、特別仕様のSORAIROですね。

 

し・か・も!!

先程のお家よりも内部は豪華です…!!

2022年7月頃に各社合同で展示会を行う予定なので、是非来て頂きたいですね^^!

 

サンコート豊洋台(57-2街区) 建売モデルハウス(model:SORAIRO)

こちらもお引き渡しでした…!!

って、4月引き渡し多すぎ~!!!

新築では初のL字キッチンの物件ですね。

これ、か・な・り使いやすいです。マジで。

見た目も、今はどこの家も対面キッチンばかりですから、これはこれでオシャレですよ。

H様、お引き渡しおめでとうございました^^!!

時津町久留里郷 建売モデルハウス(model:SORAIRO)

はい。こちらも引き渡し!

なんといっても久留里ですから、会社から車で3分ですから!!!

昨日もアフターでLINE頂きまして、3分で直行しました(笑)

アフターサービス最強ですね。

はい、先ほどの豊洋台の建売モデルハウスと全く同じ間取り、外観です。

 

カラーが、こちらの物件のほうが明るいですね!

K様、お引き渡しおめでとうございました^^!

弁天町N様邸 リノベーション工事

新築工事が多いあおぞら不動産ですが、最近はリノベも結構依頼があります。

中々、新築をやってると大工さんも自分も手が空かないのでお断りすることが多く申し訳ございません。

こちらのリノベ物件は、長い期間お待ち頂き、たまたま弊社の工程と合わせて入って頂けそうだったので、工事をさせて頂くことになりました。

内部の仕上げがとても僕好みで、天井はそのまま木を見せていますね。素敵です。

もう、このままの状態で住んでも良いくらいですが、床の張り増し、壁紙の一部張替え、外壁や屋根瓦のやり替えなどを行います。

二階の一室が個人的にレトロで好きだったので、この部屋は本当に何も手を付けずそのまま!で提案させて頂いたところ、まさかの快諾頂きました(笑)

壁はクロスじゃなくて、木目調のベニヤ仕上げだと思いますが、クロスより明らかにこちらの方が長持ちしますし、経年変化も美しいです。

なので、この上にベニヤを捨て貼りして、クロスで隠すなんてもったいない。お金もかかるし。

残すところは残す。これもコストを考えるとリノベでは重要だと考えます。

天井が本当に素敵な仕上げ。なにこの模様!!??

今時の建材では間違いなく「無い」ですからね。

これは価値です。のこしましょ!!!

レトロを楽しみましょう^^!

飽きたら、この部屋だけなら工事もそこまで大きなものではないですからね。

 

この物件も、CADソフトを使って再現し、床やクロスなども入れ込めるので、お客様は頭の中で想像!!

じゃなくて、しっかりとイメージすることができますよん

この物件は簡易な間取りしかなかったので、現地で寸法をあたって、CADソフトで図面を作ります^^!

N様、これからのリノベ工事、楽しみですね!!一緒に良いお家にしていきましょう^^!!

 

 

畝刈町 事務所改装工事

畝刈町にて、とある企業様の事務所改装工事です。

200万円以下の、リフォームのなかでは小さな工事ですね。

コストをかけず、それなりに綺麗にする が目標です。

着々と進んでいますね。

 

外部も入口側だけ、塗装で綺麗にしていきますよ。

 

ぬりぬり。赤のレンガがとても目立つので、マットホワイトに。

こちらの物件、実はもう工事完了して写真も撮影しているので、近々施工事例にあげていきまっす!

 

 

城山台 I様邸 新築工事(model:SORAIRO Lite)

これから新築予定の物件。

めずらしく、城山台での工事です。

みての通り、かなり変わった形状の土地ですね。

隠れ家的なポジションなので、個人的にはかなり好きな立地です。

実は、先ほどの弁天町 N様邸の姉妹さんのお家。

最近、紹介紹介で繋げていただく事が多く、とても嬉しく思います。

 

こちらは、全面レンガ調の外壁になる予定?

2階建じゃなくて平屋なので、全面レンガにしてもそこまでうるさくなりませんね。

後々、敷地内に小屋を建てる計画もあるらしく、そちらも楽しみです^^!

建築確認申請&長期優良住宅の申請がやっとおりまして、そろそろ基礎コンクリート工事に入ります!!!

サンコート豊洋台 N様邸新築工事(model:SORAIRO)

これから新築予定の物件。

弊社の施工事例にはまだまだ少ない、グレー系の外観になる予定!!??

いやいや、まだ外壁の打ち合わせは終えておりませんので、わかりませんが…

奥様のセンスが光りそうなので、どんな外観になるかとても楽しみです!!

現在、建築確認申請&長期優良住宅の申請中!!!

サンコート豊洋台 S様邸新築工事(model:SORAIRO)

これから新築予定の物件。

瓦は最近多くご採用頂いている、オプションの混ぜ葺き瓦、カパラスKS40です。

アーチの玄関ドアもご採用頂きました!!!

こちらは外壁の打ち合わせなどは終えておりませんが、大体こんな感じになる予定です^^!

いやはや、可愛いですな~~。

豊洋台 N様邸の次に、建築確認申請&長期優良住宅の申請予定!

サンコート豊洋台 I様邸新築工事(model:SORAIRO)

これから新築予定の物件。

と~~ってもシンプルな平屋物件。いや~。好きですよこういうの。

I様邸、衝撃なのがかなり夫婦ともに意見が煮詰まってて。

打ち合わせ数回でかな~~り濃ゆい部分まで打ち合わせできちゃいまして、

サクッと二回目くらいで間取り確定しちゃいましたね…

これは、僕の腕ですかね?(笑)

サンコート豊洋台のN様、S様に続いて、建築確認申請&長期優良住宅の申請待ちです^^!

 

サンコート豊洋台 Y様邸新築工事(model:SORAIRO)

こちら、現在打ち合わせ中でして、間取りの確定はこれからですね。

ただ、もうほぼほぼ煮詰まってしまってますね^^!

弊社としては2例目となる、リビングにオープン階段を設置する予定。

外観も、みての通り可愛いですよね~!!

ここのところ、混ぜ葺き瓦とアーチの玄関ドアがかなり人気で、ご採用率高いですね。

いや~~、この家は土地形状が複雑で、かなり基本設計大変でした…!!

裏がね、凄いカーブしてるんですよ。

しかもカーブの側が北側なので…

なるべく土地に無駄がないように、カーブ側に詰めるのが大変でしたね~。

結局、Y様大満足の間取り、配置設計が出来たので感無量でしたが^^!

お客様に喜んで頂くっていうのは、最高にうれしいですねぇ。

サンコート豊洋台のN様、S様、I様に続いて、4番目に建築確認申請&長期優良住宅の申請待ちです^^!

 

鳴見台2丁目 建売モデルハウス(model:SORAIRO)

こちら、5月から基礎コンクリート工事開始予定です。

中々にいい間取り、配置設計が出来ましたよ~。

外観も軒ゼロでシンプルでいいでしょう!?

庭も隣地の目線が気にならないところにとれましたし、駐車場も3台は確実に停められますね。

10月頃完成予定です。価格は未定。

完成をお楽しみに!!!

 

その他 てきとうに。

二日間、缶詰でアスベスト(石綿)作業主任者の技能講習がありました。

来年の10月?11月ごろから、アスベストの規制が厳しくなるんですね。

実際は今年の4月から罰則、罰金刑は始まってるワケですが、

こういった講習や周知活動が追い付いてないことから、実際の運用は来年の10月ごろになるんでしょうか。

まさか丸二日間もかけてアスベストに関する勉強をする機会も中々ないでしょうから、

とても良い時間となりました。

職人さんの安全、健康面を考えて、しっかりと工事をしなければなりませんね。

お客さんの立場で考えると、来年10月頃より、中古物件をリフォームする際に

アスベストに関しての調査が必須になります。

調査の結果が宜しく無ければ、調査機関に精密検査依頼したり、防護服を着るなりして工事する必要が出たりと、

リフォーム費用のコスト増は間違いないですね。

ですが、間違いなく健康のために必要なことですから、致し方なしです。

 

OBのお客様より、ヤシの木届いたよ~~~!!とLINEが。

ヤシの木植えるだけで、かなり雰囲気でちゃうな~!

このサイズなら、そこまでお金かからないし、コスパいいね!

Tさん。また遊びいきますね~^^!

新築住宅のお引渡し前の換気設備の風量検査。

日本住環境さんが検査に来てくれましたよ~。

 

建築確認申請での換気計算通りに、実際の家の換気風量が成り立っているかどうかを検査してくれました。

また、換気されすぎてても「過換気」といって、冬場だと乾燥しすぎたり、エアコンの暖気が逃げたり。

いいことないので、「丁度良い」換気量に設定してあげます。

日本住環境さん、いつもありがとうございます!!

 

おわり。

ここまで全部見てくれた猛者、いらっしゃいます!!!??

書くのに2時間もかかっちゃいました!!

いらっしゃいましたら、このブログのコメントか、インスタのストーリーにでもメッセージください^^!

それでは、良いゴールイデンウィーークをおおおお!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA