2022年の5月、6月の振り返り

長崎県西彼杵郡時津町で「若者が買える価格帯で高気密高断熱住宅」を普及させています、あおぞら不動産の工務の河浪宇宙です!

5,6月は中々忙しく、現場、建築中のお客様、これから建てるお客様を優先するため、SNS、ブログ、Youtubeを更新出来ずすみません。

Youtubeに至っては約1年放置してしまっておりますが、そろそろ撮りためているルームツアー動画を再始動させる予定です。

ぼちぼちお楽しみに(笑)

ではでは、1月空いてしまいましたので5月、6月と2ヶ月間をサクッと振り返ります^^!

蚊焼町家本様邸 新築工事(model:SORAIRO)

こちらY様邸ですが、家〇様邸、〇家様邸シリーズが案外好評らしいので、Y様邸改め家本様邸で進めていきます(笑)

Instagramのストーリーで家〇か〇家どっちにしてたか覚えておらず、失敗すると苗字が伝わってしまう恐れがあるリスクはあります(‘_’)

 

家本様邸は一階の壁のみ、漆喰をご採用頂きました。

職人さんと施主さんと自分で一緒になって一部分だけヌリヌリしました^^!

 

職人さんが仕上げた部分は柄無しのマット仕上げにしましたが、施主さんが塗った2壁はごちゃごちゃ仕上げに。

クロスにはない存在感、味のある壁になりました。

2時間程度で終わったので、丁度良いDIYでしたね^^!

自分で仕上げているので愛着も沸きます。

初めての打ち合わせから1年経ちましたが、やっとお引き渡しとなりました。

最初は40坪超サイズの二世帯の計画もありましたが、結局は1世帯で30坪未満の小さな家にまとまりました。

大きな上げ下げ窓が特徴的なグレー×ホワイトの可愛い外観になりました!

内観はいつも通り、あおぞら不動産の「SORAIRO」テイストですが、オプションでオークの床材と

ナガイのコスタをご採用頂きました。

アメリカンちっくで可愛いドアです。

そして…1階の先程外観でみえた大きな特注の上げ下げ窓からは海がみえちゃいます!!!

うらやましいいいい~~!!!

2階からじゃなく、1階のリビングから見えちゃう!!!

は~~~~、うらやましい。

もちろん、2階の寝室と廊下の窓からも見えるように計画^^!

窓を開けるとこんなにも素敵な絶景が!!!

う~、3棟目はこんなところに建てたい…!

お引き渡し日には、素敵なお手紙をお菓子を頂きました。

た~~くさんの工務店さんやHMさんを回られた上で弊社をお選びいただいたみたいです…

恐縮ですが、なんとありがたい!!!!

今後とも、末永いお付き合いの程、宜しくお願い致します!!

サンコート豊洋台(57-3街区) (model:SORAIRO Lite)

こちらも無事お引き渡しとなりました!(当日、写真撮れませんでした…)

ご購入頂きました、川家様、今後とも末永いお付き合いの程、宜しくお願い致します^^!

琴海ニュータウン 建売モデルハウス (model:SORAIRO)

 

こちら、前回の記事でこんな家が建つよ~!ってことで告知していましたが…

順調に工事進んでおります^^!

外装工事は完了し、足場の解体まで完了しました。

デザイン最高の軒ゼロです。

新型ジムニーが似合いそうな外観ですね。

もちろん、「SORAIRO」モデルなので、高気密高断熱高耐震+省令準耐火構造で火災保険50%OFFの建売住宅にしては高性能仕様です。

内装ドアが設置されました。

可愛いマットグレー色に、真鍮の取っ手!!

このお家は床も壁もグレーなんです!!

かなり完成が楽しみです^^

完成は7~8月ごろを予定しています。価格は未定。

錦町家中様邸 新築工事 (model:SORAIRO)

 

土台敷き、上棟が無事完了しました。

いつも通り、床断熱で気密バリバリです。

 

だいぶ飛ばしますが、瓦工事。

最近、採用率がとても高いカパラスKS40の混ぜ葺き3色仕上げです。

うーむ。やっぱり何度見ても可愛い。

自分の家で毎日見てるけど可愛い。

正面から見ても可愛い。

外壁が貼られました。

上下半分分けで、下がレンガ調、上が塗り壁調です。

サッシ(窓)はもちろん高性能な樹脂サッシ。 ガラスはLOW-E 遮熱ペアガラスです。

ウレタン断熱の施工完了。

ほぼ表面のカットなしです。

カットせずスキン層(表面の硬い部分)を残すことで断熱材が水を含むのを防いだり、断熱材自体の性能劣化を防いでいます。

ちょっとした拘りです^^!

 

柱の厚みが105mmなので、80mmで指定して吹き付けてもらっています。

そしてそして、施主さん立ち合いでの気密検査。

家全体の隙間がどの程度あるのか調べるものです。

気密性能が高い(隙間が少ない)ことで、冷暖房費削減、暖かく、涼しい住み心地の良さ向上、換気設備がしっかり役目を果たせるようになる、など沢山の良い効果があります。

気密検査の結果、C値0.21という結果になりました。

家全体でざっくり、名刺サイズ程度の隙間しかない超高気密住宅となりました^^!

スイッチニッチを作りたいということで、下地を大工さんにつくってもらいました。

▲屋根タイプのスイッチニッチですね^^!

サンコート豊洋台(75-3街区) 建売モデルハウス(model:SORAIRO)

特別仕様の建売モデルハウス、ついにこっそり完成しました!

今回の特別仕様モデルハウスは、特別仕様の中でも特別な、あおぞら不動産のここ2,3年の英知を結集し建てたオプションてんこ盛りのモデルとなっております!!

まだ公にオープンハウスの告知はしておりませんが、お問合せ頂いた方には順次案内しております。

ご見学されたい方は是非、インスタグラムのメッセージかLINEメッセージにてご予約くださいませ。

 

駐車場にアクセントでレンガをごちゃごちゃと埋め込みました。

 

お庭には4mの大きなオリーブを。

木はちょっとでもいいから植えると一気にお家が映えます。

 

フェイクグリーンですが、リビングにも緑を^^

最近のフェイクグリーン、リアルすぎぃ~!

キッチンの油跳ねガードのアクリルパネルにおしゃれシールを張りました!

 

うん!とてもおしゃれだ^^

 

裏から見た感じも、いいよね~。

ここ、普通は壁になると思いますが、ちょっとお金かけてアクリルパネルで油跳ねガードを造作すると、先が見通せるようになるので広く見えますね。

ブラウン×グリーンの室内。

今回は特別仕様ということで、天井にも本物のウッド(パイン材)を張りました。

 

リビングの大きな2つの窓は折れ戸なので…

ご覧の通り、大開口。

 

これなら、キッチンから子供が遊んでる様子もすぐにわかりますね~。

 

ガス乾燥機の乾太くんもセットで付いています!

しかも、台は造作です^^!

ちなみにこのお家、ソファ、テレビボード、カップボードなどのちょっとした家具もセットで付いてきます。

金額などは近々公開かと思いますので、詳細お楽しみに!!

弁天町西家様邸 リノベーション工事

 

こちらもぼちぼち進んでおり、大工工事が完了しました。

二階のこの小部屋はとてもオシャンティな部屋になる予定!!!

西家さんと一緒に頑張ってアクセントクロス選びましたから~!

この部屋は絶対おしゃれになるハズ。

このお家、ちょっと変わったつくりになってまして、なんと1階の天井は梁も二階の合板も表し!!!

元々がダウンライトしかなくて暗かったので、ダクトレールを追加します。

画像は電気屋さんとダクトレールの位置決めをしている様子。

 

1階は昔ながらのフローリングがダサかったので、既存の床に張り増し。

12mm床が上がってくると造作収納の棚が開かなくなるので、全部収納扉の下端を12mmカット。

 

2階の収納も今風にいじくっちゃいます~!

梅雨時期のため、塗装工事が中々進まず…

早く引き渡ししてあげたいのですが(;O;)

城山台 岩家様邸 新築工事(model:SORAIRO Lite)

実はこちらの奥様は、先ほどの弁天町リノベーションの西家さんと御姉妹!!!

いやぁ~。ありがたいお話です。

先週、上棟が行われました。

晴れて良かった!!!

このお家、うちとほぼ一緒の間取りが良い!!とのことで、ほぼほぼ同じ間取りです(笑)

外観はちょっと家を小さくした関係で変わりましたね。

日曜日には、岩家さんと現地でコンセントの位置や照明の位置を確認。

何カ所かコンセントの追加や照明位置の変更が行われました(*^-^*)

このお家の目玉は間違いなく大きな洗面所ですね。

造作洗面化粧台と乾太くんがあります。

図面作って、バッチリ仕上げていきます!!

サンコート豊洋台 家尾様邸新築工事(model:SORAIRO)

 

先週に仕様・色決めが行われまして、外壁、瓦の色、床の色、ドアの色などが確定しました!

外観はグレーメインにドアホワイトで決定!!

今までの弊社の施工事例にはあまりないタイプになりました!楽しみ~!

これから、基礎コンクリート工事が開始します!!

サンコート豊洋台 城家様邸新築工事(model:SORAIRO)

 

城家様邸も仕様・色決めが行われまして、外壁、瓦の色、床の色、ドアの色などが確定しました!

瓦は弊社で採用率爆上がり中のカパラスKS40 混ぜ葺き。

外壁は塗り壁調ですね。

このお家はリビングが広広!!!!で楽しみです!!!

サンコート豊洋台 出家様邸新築工事(model:SORAIRO)

こちらのお家も仕様、色決めが完了しました。

平屋ですが、同じくカパラスKS40の混ぜ葺きに塗り壁調ですね^^!

施主さんが同い年、というか同級生ということもあり、平屋、3LDK、リビング広いのがいい、パントリー、シューズクローク欲しい。という要望だけを聞いた中で間取り作成して、一発で間取りが決まった奇跡の家です。

そろそろ、長期優良住宅、確認申請提出予定です。

 

サンコート豊洋台 家口様邸新築工事(model:SORAIRO)

家口様邸もぼちぼちで間取り打ち合わせが進行中。

間取りは2、3ヶ月かけてついにほぼまとまりました。

乾太くんを導入するかどうか、検討中!!!

 

サンコート豊洋台(78-2街区)建売モデルハウス(model:SORAIRO)

現在、長期優良住宅、確認申請中の物件です。

いまから約3年前に建てて大好評だったこのお家の2022年Verです。

 

あれから3年経って、同じような家を建てたらどのような変化があるのか。自分でも楽しみです。

屋根材は鱗のような特徴的なコロニアルを使用する予定。

 

鳴見台2丁目 建売モデルハウス(model:SORAIRO)

無事に基礎コンクリート工事は完成しました。

 

鳴見台のいわゆる閑静な住宅街ですね。

あいさつ回りに数回お邪魔していますが、まわりは良い人ばかり。

豊洋台よりバスの便多いですし、その点はメリットかもしれませんね。

外観はこちらもグレー×ホワイトです。

 

10月ごろには完成予定です^^!

サンコート豊洋台 山家様邸新築工事(model:SORAIRO)

山家様邸は今後、ウチュウブログの方で特集予定です。

現在、間取りはほぼ確定で細かい部分を検討中。

 

そのほか色々。

息子がイモリが欲しいというので、確実性を求めて西海市の山の中に住む大工さんにお願いして、田んぼでイモリをとらせていただきました。

景色が素敵すぎました…!

 

床なりするとのことで、お邪魔したお客様のお家。

お父様がメダカが趣味で、大工さん一人で良かったんですけど、メダカを見たいとのことでわざわざ2名、大工さんがきました(笑)

お父様に30分くらい色々教えてもらってました!!

メダカの世界も深いですね。

賑町のアトリエでのリノベ予定中。

工事前にアスベストの調査を行いました。

アスベストだと、撤去にかなりの金額になります…

結果待ち!!!!

こちらのリノベは初挑戦となるおしゃれ系の店舗リノベ(画廊)なので、とても楽しみです。

 

これからお家を建てられる方が、この中古物件を解体して家を建てたい!とのことで現地調査。

形が真四角ではないので少し間取りは難しいですが、その他は良好!!

特に景色が良いし、周囲の目線も気にならない環境なので、良い買い物かと思います。

 

こちら、磁石がくっつく石膏ボード。

石膏ボードってのは、皆さんがお住まいの壁紙を貼り付けている壁のことですね。

この磁石がつく石膏ボードで仕上げることで、壁紙の上からでも学校の連絡用紙やキッチンペーパーホルダーなどが付けられるようになります!!

とある建材フェアで見つけたのでシェアシェア。

ではでは、このブログには書ききれないこともあった、今振り返ると激動の5,6月でした。。。

っていうか6月はまだありますが!!!

7月も頑張って行きたいと思いMAX村井