断熱材が家を暖めるわけではありません。

長崎県西彼杵郡時津町で「若者が買える価格帯で高気密高断熱住宅」を普及させています、あおぞら不動産の工務の河浪宇宙です!

今日から、短文ですがスタッフブログの投稿頻度上げて行きたいと思います。

うちのモデルハウスを案内していた時に、兄(営業)から聞いた話なんですが、、、

そのお客さんが他社さんのモデルハウスを見学されていた時に冬時期だったので、家の中が寒いことを伝えると、、、

「断熱材がまだあったまってないですもんね~」

と営業マンに言われたそうです。

断熱材は発熱しません(笑)

断熱材は、分かりやすく言うと

①室内の温度が外に逃げる 

②外気が内部に侵入する 

を遅延させるものです。

冷蔵庫とか、クーラーボックスと同じですね。

あと、これもついでに言っておくと、いくら高気密高断熱の家でも、エアコンなどの熱源がなければ暖かくなりません。(日当たりが良くて日射が入れば暖かくなります)

人もいなければ、生活家電の発熱もないので真っ新なモデルハウスだと尚更、冬場は寒かったりしますね。(気密が良ければ外気の侵入が少ないので外気よりはマシですが)

なので、冬場や夏場に高気密高断熱の家を見学する際は、エアコンなどの冷暖房設備があるかも要チェック!(うちの建売なんかではたまに付いてないことあります。勿体ない!のでなるべく付けるようにしますね)

今日は、いじょう!!!