250枚の写真で振り返る、住宅勉強会in福岡2023

長崎県西彼杵郡時津町で「若者が買える価格帯で高気密高断熱住宅」を普及させています、あおぞら不動産の工務の河浪宇宙です!

2/16と2/17の二日間で、福岡に宮崎の工務店さんと勉強に行ってきました!

元はというと、ウッドワンさんの福岡ショールームへのお誘いがあり、せっかくならということで、色んなショールームを回ってきました。

1日目

ウッドワン

大量の画像とともに、自分は文章長くなりがちなので、サックリと振り返ります(笑)

ウッドワンのスイージーというキッチンです。

やっぱり無垢の化粧板のキッチンは良い!!自宅でも使いたかったです。

価格は、思ったよりは高くない印象。

とはいえ何十万はTOTOミッテに比べて高くなりますね。

スイージーではこのように、一部収納を無くして、オープンにしゴミ箱スペースにもできるんだとか。

これ、いいですね!!

若干価格あがるんですが、扉はフラットデザインじゃなくて、やっぱり框組のデザインが素敵です。

パイン材だと、こんな感じになります。

キッチンに無垢というと、やっぱり汚れが気になりますよね。

ウェットティッシュでふき取ります。汚れは確か醤油を放置したものです。
カッチカチに固まっていました。

ウェットティッシュでこするだけでものの5秒で汚れが落ちました。

これなら、無垢とはいえ安心ですね!

中々、普通の人だと価格的に採用が難しいミーレも見ることが出来ました。

うん、やっぱり表面からカッコいいです!

作りもあきらかに国産よりしっかりしてる。

2段じゃなくて3段。こちらは箸やスプーン類かな。

AEGもあった!

ボタンや表示類はこっちが好きかも。

ミーレと比べると、どっちかというと工具っぽいというか、ゴツゴツした感じ。

フレームキッチンのクロムクです。

男性人気が高いらしいけど、わかるなぁ。

天板がウッドのところと、人工大理石?のとこに分かれてて、カっちょいい~~

これ、人造大理石やったっけ?ウッドワンさん、教えて~(笑)良い質感でした!!

ウッドワンはニュージーランドの植林を購入、管理して自社でパイン材を製造しているみたいなのね~~。

だから、パイン材が結構ウリ。

だけど、やっぱりウッドワンという名前でもあるから、木が好きなお客さんが沢山来る。

それで、パイン材だけじゃなくて、オークやウォルナットなどの木も扱ってるんやって!

これはオークやけど、やっぱカッコいいわ~~。ワイルドですねぇ。杉ちゃんですねぇ。

ウッドワンのスイージーの好きなところ。

いちいち、取っ手が可愛い!

これとか、ガチ真鍮ですからね~。真鍮調とはぜんっぜん違いますよ。

ドアのハンドルのラインナップも、豪華です。

これが真鍮で、

これが安いほうのゴールド塗装。

ちょっと疑問なのが、ドアの取っ手の真鍮は結構コーティングしてるみたいで、経年変化は少ないらしい。

いやいや、そこはコーティングなしで、経年変化というか、経年美化楽しんだほうがいいんやない?と思う!(個人の感想です)

 

キッチンの取っ手も裏から出してくれた~!

好きなやつだけピックアップ。

これが一番好き~

カップボード。框組いいねぇ。

本物の木に、塗装を塗りつぶしているので、ウッド感があまり出てませんが、、、

やっぱり”本物”やなっていうのは伝わりますね。

木目を潰したこういった塗装も好きです。

洗面台も、色んなバリエーションがあってよかったですね。

個人的には洗面で毎朝髪を洗うのでこういうのはNGだけど、格好は最高ですねぇ。

造作洗面と違って、仕上がりが見えてるし、メーカー品だから何かあったらメーカー呼べばいいっていうのは心強い(笑)

ウッドワンといえば、ピノアースの無垢の床材ですね。

こちらは、ナチュラル色です。一番人気の色。

若干、経年美化で赤っぽくなっています。元々の色はベンチくらい白かったでしょうからね。

こちらがライト色です。

ライト色はクラフト仕上げということで、結構黒みが出てくるんですよね。

これが好きな人、好まない人出てくると思いますね。

こちらが確か、ミディアム色だったような。

やっぱりこのピノアース、浮造り仕上げになっているので足ざわりが心地よいです。

工務店さんで、リピーターが多いというのも納得。

自分は家に帰ると靴下脱いで裸足派なので、とても気に入りました。

ただ、ナチュラル色以外はデザイン的に使いにくいなっていう印象。

結構、黒の筋が入ってくるので!

ドアも全色展示があり、見る事が出来ました。

やっぱり本物の無垢は良いなぁ。

ピノアースの足感フロア。

スプーンで切り抜いたような表面をしている床材。

これ、ほんと足ざわり最高すぎました。

ただ、めちゃくちゃに高いです。

部分使いで、3棟目の自宅建てるなら絶対採用する。

縁側つくって、そこに使いたいなぁ

弱い足つぼっぽくて、足がポカポカなりました。

今打ち合わせ中のO様が気になっている、オビノコもありました。

ただ、これ案外大人しい柄で、その割に高いので、これなら普通の浮造りのピノアースがいいんじゃないかなと思ったり。

ウッドワンさんは以上です。昼ごはん、そして夜ご飯まで、ごちそうさまでした!!!

 

muku plus

次に、宮崎の工務店さんご指名の無垢プラスさんへ。

たくさんの無垢材、挽板を扱っている会社さんですね。

オーク材のスプーンカットもあった。

パインとオークでは、見た目も全然違いますね。

これは3mmの挽板なので、ウッドワンの無垢のパイン材のほうが深みがあってよかった!

ヘリンボーンは憧れますよねぇ。

シートでLIXILにあるけど、やっぱ本物は違いますね。

 

ちょっと赤みがあるインドネシアチーク。

1950年代のイギリスの家具に合いそう。

 

オークはやっぱり鉄板ですが、ばりめちゃカッコいい!

ものの価格もさることながら、一番は施工費ですよね。

見てくださいよ!この細かい△!!!

施工可能な大工さんも限られますね。

この床材が素敵すぎましてね

さすがにあらいので、店舗とかすることになったら提案したいですね。

無垢プラスさん、ありがとうございました!!

DAIKO

次は、照明で有名なDAIKOさんにお邪魔しました。

まぁ~~たくさんの照明があって、電気代が心配になりました。

これだけ付けてたら、暖房いらないんじゃない?(笑)

DAIKOさんに来てよかったのが、この高木部屋ですね。

高木さんっていうすんごい人が光の提案のためにつくった?とされるお部屋。

コーディネーターさんが、色んな照明計画を実際に見せてくれ、提案してくれます。

照明って、CADとかでもあまり再現できない分野で、ここにいくつ配置したらこのような明るさになる!!とか

読みづらい。難しい分野だと思ってるんですが、、、

そこが体感できるのは、とても嬉しく、勉強になりましたね!

自分はあまりダウンライトは使いませんが、色んな使い方があるんやなと思いました。

中でも気に入ったのは間接照明ですね。

間接照明だけでも、十分な明るさになる。

手元はそれほど明るくないけど、全体としては心地良い、十分な明るさです。

照明が直で見えないので、グレアが眩しいと思うこともない。

また、間接照明をどの深さで、高さで配置するかによっても、光の広がりが全然違う。

これは、面白いなと思いました。

カップボード裏の間接照明。

ガラス類の小物が映えますね。

梁上の照明。

吹き抜けなんかがあると、廊下からのスポットライトで吹き抜け空間を明るく!なんてこともやりがちですが、、、

梁上ならスッキリしますし、十分な明るさもとれていますね。

 

ナガイ

ナガイといえば、自然素材系の建材を多く扱う会社さんですね。

木製ドアや、室内ドア、無垢フローリングや紙クロスがメインかな。

最近始めた?という木製玄関ドア。

ひときわ異彩を放っていました。

価格も案外高くなかったので、店舗では間違いなく採用したほうが良いですね。

そんなに広いショールームとは言えませんでしたが、たくさんの可愛い建具たちが!

 

やばい、、、好みすぎる・・・

ナガイといえば、過去に2度、コスタという価格が抑えられたシリーズを使用させて頂きました。

いやぁ、何度みても可愛いです。

 

これは結構高いらしいんですが、アンティーク風な塗装を施したドア。

たまらんですね。

うーむ。最高です。

やっぱり、僕が気になるのは細かい取っ手や丁番類。

ここ、直接手に触れる部分ですし、質感やどんな動作をするかまで、大事ですよね。

 

さすがはこれ、日本製じゃないだけあって、また全然違いました、。

 

丸取っ手は正義です。

玄関ドアのカタログももらってきました。

デザインは少ないですが、豊富なカラーバリエーション。

デザインは最高なので、この一種類でも十分満足できそう。

実物も倉庫にあるとのことで、見せて頂きました。

木製というだけあって、めちゃくちゃに重い。重厚感が半端なかったです。

木製だから、断熱性能もピカイチです。

てなわけで、ナガイさんは以上!!

2日目

リッツウェル

2日目の一発目は、高級家具を取り扱うリッツウェルさん。

ニトリやイケアなどの普及品の家具に慣れ親しんでいる人からすると、考えられないくらいにお高い。

このイスで普通のソファ2、3個買えるくらいの値段してますからね。

ただ、座り心地や質感は最高でしたね。

あとはこの丸テーブル。

この角の仕上げ。安物家具にはない高級感を感じますよね。

ここで学んだのは、家のデザインやインテリアも大事だけど、それ以上に家具が大事ってことですね。

例えばですけど、家のデザインに無垢床や漆喰の壁など、た~くさんお金をかけてカッコイイ内装に仕上げても、家具や木目調やモルタル調のやっすい家具だと、一瞬で安っぽく見えますからね。

内装にお金をかけるのはほどほどにして、家具にお金をかけるっていうのも、ありなんじゃないかなと。

これは、家にお金を掛けて欲しい工務店にとっては言いづらいことですが(笑)

そう思いましたね。

ただ、全ての家具を高級なものにするわけにもいきませんから。

スポットで使うだけでも、全然違うんじゃないかなと。

長く大事に使っていける家具っていうのを、家を建てる前に一目は見ておいた方がいいんじゃないかな。

と、そう思いました!

そうすることで、家の予算取りもかわってきますしね。

 

アイカ

次は、キッチンパネルでよくお世話になっているアイカさん。

化粧板などの建築材料が主でしょうか。

洗面ボウルなども扱ってるんですね。

 

一番熱かったのはこちらのクライマテリア。

 

コンクリート、モルタルっぽい仕上がりの塗り材ですね。

写真では伝わりにくいけど、とにかく質感がよかった!!

色や仕上げ方法も色々あるみたい。

これは是非やってみたいな~

 

 

サンワカンパニー

一番楽しみにしていたサンワカンパニー。

水栓や洗面ボウル、建具、玄関庇など、多くの建築資材を扱う会社さん。

デザイン性が高く、しかも価格もこなれているのが魅力的。

ネット販売でしか購入したことがないので、現物をみてまわるのは初めてです。

 

シンプルかつスタイリッシュな手洗い器。

小さな手洗い器。

値段忘れたけど、2万円台とかやったとおもう。

もちろん、お客さん出しだとそこに利益が30パーは乗るので、もっと高くなるけど。

にしても安い。

トイレの手洗い器はこれで十分でしょ~。

水めっちゃはねそうけど。

 

このセンメンボウルもよかった。

深さもかなりあるし。

確か名前がフッカ600だったような。

マットなホワイトなのもいいねぇ。

 

これもフッカ。

このブルーグレーも可愛いね。

 

付け置き洗い需要で人気が高いスロップシンク。

案外安い。

水栓もやっすいやつでいいしね~。

 

洗面台も価格安かったし、デザインも好みだった。

造作が苦手な人はこれでもいいかも。

蛇足だけどこういう風呂は憧れるね。

一人暮らしで、シャワーだけの人はこれでいいわ~。

たしか20万してなかったとおもう。

建具もあった。

パントリーの引き違い戸にいいね。

枠がスッキリしてたし、アルミ製じゃなかった。何製だっけな。とにかくガッチリしてたし質感高め。

それでいて枠細いしスタイリッシュ。

これはすすめていきたいね。

 

光栄建設

最後に、ウッドワンさんのご紹介で㈱光栄建設さんのモデルハウスをご案内して頂きました。

光栄建設様、この度はお忙しいところありがとうございました!

愛犬と暮らす家 というのがテーマのモデルハウスと、ペット用品を扱う店舗とが横並びになっている素敵なモデルハウス。

写真とり忘れたけど、店舗にはドッグランも併設。素敵すぎる。

で、このモデルハウスですが、愛犬と暮らす家、、、だけがウリじゃない。

外も中も、ベースは自然素材がいっぱい!!!

かつ、、、耐震や断熱性能もピカイチ。

自然素材がウリなだけな工務店はた~~くさんありますが、そこに性能もしっかりされている会社さんって少ないので、中々希少なモデルハウスを体感させて頂きました。

玄関入るとすぐにあったのが、階段下のわんちゃんの家。

ええなぁ。わくわくするなぁ。

自分も家を建てた後にわんちゃん2匹迎えたので、こんなん作りたかったな~と後悔。

買い主さんは、こちらのドアから入ることが出来ます。

 

ここ、わんちゃんの家への通り道なだけでなく、床下エアコンが隠されていました。

この床下エアコン一台(26℃設定)で全館ぽかぽかでした。

足元から暖気がきて、無垢フローリングも相まって足元からぽかぽか。

 

このわんちゃんの家、ほしい~~!!

換気扇と小窓付きですよ(笑)

これは素晴らしい配慮ですねぇ。

しかも、壁はサニタリーパネルでオシッコが跳ねたり、壁をひっかいてもへっちゃら。

玄関入ると、わんちゃんと暮らす家なだけあって、土間部分が多くありました。

特に驚いたのが、これです。

まさかのスライドでベビーゲート。

正しくは、ペットゲードみたいで、犬がケガをしないように横桟にしているそうです。

これは、いつか真似してみます!!

さすが、ウッドワンさんのご紹介だけあって、キッチン、建具、窓枠、階段はウッドワン。

やっぱり無垢の家には無垢のキッチンですね。めちゃくちゃカッコいい!!

キッチン横には超素敵なパントリーが。

しかも、動線が洗面、お風呂に繋がってる~~!!!!

これは素敵な間取り。

お~、掃除機やホウキ掛け。う~む。good!!!

 

実際使うかはわからんけど、パントリーにこういうデスクがあるとテンション上がりそうだな~。

保育園の連絡帳書いたり、子供の宿題の丸付けしたり、、、

 

トイレットペーパーホルダーも、拘ってらっしゃいました。

こういうの大事ですよね~。

階段ももちろんウッドワンのスイージー。

既製品のシートものとは質感が段違いですね。

取っ手もgood。

壁は高千穂シラス。

普通の漆喰と違って、紙っぽい?質感。

普通の漆喰より好きなかんじでした。

しかも、消臭効果がエグかった。(実験機で効果を実感させていただきました)

こりゃ、わんちゃんかってる家にはいいわぁ。

最後にペットグッズの店舗にもお邪魔して、たくさんのお菓子とご飯ボウルを購入させて頂きました(*^^*)!

いやはや、最高のモデルハウスでした。

こりゃぁ、この光栄建設さん、忙しいでしょうね。


インスタでも相互フォローさせて頂いたので、今後とも交流できたらいいなぁ。


光栄建設さん、この度は本当にお世話になりました!!!


以上。