新築の値段は上がる?下がる?いつ建てるのがお得か

時津町久留里郷にある、あおぞら不動産で基本設計と現場管理とかデザインとか色々している河浪宇宙です。
今日はこれから家を建てられる皆様によく聞かれる質問について軽くお答えします。

「新築住宅の値段はこれから上がる?下がる?いつ建てるのがお得なのか」について

結論から言うと、新築住宅の価格が下がる可能性は限りなく低いです。
メーカーさんから定期的に届く価格改正のお知らせはコロナウィルス、そしてウクライナ戦争のあたりから急激に増えました。

私がこの業界に入って13年。値上げのお知らせが届くことはあっても値下げのお知らせは一度もありません。

便乗値上げじゃないか?と思うほどにどのメーカーも材料も値上げばかりで頭が痛いです。
特にキッチン、ユニットバス、トイレなどの水回り系はひどいですね。

多いときは1年に4回も価格改定されたときもありました。

家づくりにおいては扱う材料が多いので、細かい価格上昇でも家全体でみるとかなりのコストアップになります。
軽く思いつくだけでも、屋根材、屋根防水シート、外壁材、サッシ、網戸、室内床材、石膏ボード、雨どい、塗料、住宅設備、コンクリート、構造躯体(木材)、配管部材、電気部材、などなど挙げればキリがありません。もちろん人件費もですね。

肌感だとここ2年ほどは木材の価格は落ち着いてきているように思います。
水回り、サッシ、室内建具系などは年に一度は必ず値上げのお知らせがくるかな~って感じです。

ですので、買い急がせるつもりはないのですが将来的に家を買う予定であるならば、早ければ早いほど安い

のは確実です。

大手ハウスメーカーさんでは、年間100~最大200万の値上げが行われているそうです。
弊社でもほぼ毎年値上げさせて頂いております。年間100万もあがりませんが、、

となると、5年後に建てるために貯金する!言うて、年間50万家づくり貯金しても値上げ幅に全く追いつきません。
いち早く建てることが価格面ではお得になる可能性が高いです。

また、家づくりにおいて重要なのが金利です。
皆さん現金があればいいでしょうけど、基本的には住宅ローンを利用して家づくりを行うことになります。

金利も特にここ最近は上昇傾向にありますので、支払額上昇の要因の一つになります。

そしたら、賃貸のほうがいいじゃん!と思われるかもしれませんが、金利が上がる=オーナーさんの金利も上がり返済が増えるので、家賃にいずれ転嫁されます。

また、新築の賃貸も建築費も賃貸アパートは新築一戸建てと同じく値上がりしていますので、同じく家賃に反映されます。

他にも価格上昇の要因があって、法律の改正です。
ここ数年でも、建築基準法の改正、省エネ基準の改正、アスベストの法改正など法律の改正により、値上げが行われてきました。

ネガティブな話ばかりで申し訳ないのですが、私が一棟目の家を建てたのが2018年。2棟目が2020年。

2018年から2020年の値上がり幅もなかなかのものがありましたが、2020年から現在2026年の値上げ幅はもっと凄いです。

それを見てきているので、本当に家を将来的に建てる予定があるなら、早いに越したことはないよというのを伝えたく、このブログを書きました。

一つだけ新築住宅の価格を下げる要因が考えられるとすれば、革新的な技術革新。
特に3Dプリンターでの建築が日本で確立すれば、もしかしたら既存の木造住宅より安くなるかもしれませんね。

現状、3Dプリンターのニュースをみても、1000万以下で建った!!とか書いてるんですけど、水回りとか、配管工事とか入ってなさそうな価格しか言わないし、記事的に面白くしたいからなるべく安く言いたいんでしょうけど、なんとも総額がハッキリしないんですよね。

土が主原料の「3Dプリンターの家」販売スタート! 約70~80平米・価格2000万円~、来年から受注。間取りや強度など詳細レポート 熊本

こちらYoutubeで見たんですが、Libworkさんの3Dプリンター住宅。
こちらはモデルハウス仕様のため6000万円~みたいです。

で、通常の仕様は70~80㎡で2000万円~のようです。
なんとも総額がいかほどになるかわかりませんが、価格帯は今の木造住宅とそう変わらないように思います。

この家は主原料が土みたいですが基本はコンクリート系なので耐久性も高いでしょうし、3Dプリンター住宅に期待して待つのもありか、、、!?

個人的にはこのタイプが鳥山明風のカプセルハウスっぽくて好きです。

20~30年後には3Dプリンター住宅がメインになって、今の木造住宅は今の古民家みたいに希少価値があって、一部の層にめちゃくちゃ人気が出たりするのかも。

あ、この記事はよくある賃貸vs持ち家みたいな話をしたいわけではないので、それは各自で選択されてください。
それぞれのライフスタイルや家族構成などによって最適解がありますし、相当変なことしない限りは家なんて住めば都ですからね。

ただ一つ言えるのは、今時のしっかりした新築マイホームは暖かいし涼しいし快適性がまず段違いです。家の広さも部屋数も増えます。庭も駐車場も作れます。元々家を建てるのが夢だった方にとっては特に最高の選択になると思いますし、そうでない方でも快適性やQOL(クオリティーオブライフ)の恩恵は最高ですよ。

将来的に家を建てるかもしれないから、家のことや土地のこと、住宅ローンのことを相談したい!って方はぜひお気軽にご連絡くださいね。できればInstagaramLINE@がいいかな!

ではでは、今日は以上です。ば~い