#1 築30年の中古物件をグレイッシュなカフェ風空間にリノベ。

グレイッシュなカフェ風空間に。

  • 物件名 / F様邸
  • 所在 / 長崎市ダイヤランド
  • 建物種別 / 一戸建て(2階)
  • 対象面積 / 140㎡(42.35坪)
  • 築年数 / 30年
  • 費用 / 1200万円(10%税込)
  • 工期 / 約3ヶ月

工事内容

  • 屋根、外壁塗装
  • 外構工事
  • オール電化工事(エコキュート460ℓ+IHクッキングヒーター)
  • クロス全面張替え
  • 床の重ね張り(1階のみ)
  • 建具(ドア、引き戸)交換(1階のみ)
  • 畳入れ替え
  • 障子張り替え
  • 網戸張り替え
  • システムキッチン交換
  • 照明器具、スイッチ、コンセントやり替え
  • トイレ交換
  • 洗面、トイレの造作洗面化粧台の施工
  • 玄関ドアの交換
  • 玄関タイルのやり替え
  • 内窓取付(断熱性能向上)

ポイント

お客様からのご要望として、予算1000万円前後であおぞら不動産の施工事例のようなカフェ風な可愛いお家にしたい!とのことでした。

弊社提案として、、、

  • 家のサイズが大きいため予算も考えて1階だけ力を入れたリフォーム提案
  • 初期費用(予算)も大事だが、メンテナンス費用も大事
  • そのため、20年以上はメンテナンス不要な高グレードの外壁塗料を提案

施工画像(BeforeAfter)

※画像のバーを左右にタップして移動するとBeforeAfter比較できます。

外観

元々の外壁の色がまぁまぁ奇抜だったため、かなりの違いが生まれました。

外壁はホワイトにすることで、一気に綺麗な印象になります。

サッシ(窓)は塗装ノリが悪いため、そのままのブロンズ色ですが、
うまく馴染みましたね。

塗料は壁に超耐久塗料のダイヤカレイドを使用しました。
ザラザラした手触りのマット仕上げで、新築のような高級感のある仕上がりになります。

施主さんセンスでアクセントに屋根は高耐久塗料のフッ素塗料、グリーン色(マット)を選ばれました。

やっぱり再塗装はツヤツヤ塗装にするとあまりに塗った感が出るので、3分艶かマット仕上げが好みです。

駐車場のレンガ仕上げの壁を解体し、車も最低2台は停められるようになりました。

玄関土間はあおぞら不動産印のホワイトモルタル+アクセント100角タイルで仕上げさせて頂きました。
タイルの色は施主様が選ばれました。

玄関ドアも交換です。最近と車と同じくタッチキーのタイプになり便利になりました。

内観

玄関

それでは内部に参ります。

玄関も大きく変わりました。

玄関収納のハイタイプは高い位置が使いにくいですし、圧迫感も出るので、ロータイプにしました。

写真などを飾ることも出来て便利です。

元々の玄関框の形状が素敵だったので、そのままの形でリメイク。

より素敵な玄関になりました。

使用したタイルは平田タイルのピエドゥラ PD1001とPD1006です。

タイルについての記事は宜しければこちらもご覧ください。

玄関収納の把手も素敵な真鍮調^^

この物件をリフォームしたいから見て欲しいとお客さんに言われて、初めて玄関に入って、一発目にこの階段はアーチの垂れ壁を作って、横に可愛い照明器具を付けよう!と思いました。

見事に頭の中のイメージが体現できて、お客様にも喜んで頂き感無量でした。

階段も表面の色をリメイクする予定でしたが、予算の都合で削りました。
意外と馴染んでくれました。

グレイッシュな壁紙、床にホワイトのドアがとても映えます。

リビング

リビングに入ります。

Beforeの状態で、ここからどう持ち直すか。
Afterの仕上がりを想像し、Afterとの調和が取れない部分の色を潰すことが重要です。

仕上がりはグレイッシュ×ホワイトのイメージなので、ブラウン系の色を潰します。

  • 窓(ブロンズ)を内窓を付けてちょっぴり隠す
  • 既存ドアを交換or表面リメイク
  • 建具枠(ドア枠)をホワイトに塗装
  • 幅木を交換
  • 壁紙張替え

このあたりのことを徹底的にやることで、統一感の生まれる仕上がりとなっています。

特に和室の入り口の引き違い戸がそのままブラウンのままだったら、かなり浮いているはずです。
この引き違い戸はダイノックシートを施工して、他の新規ドアに合わせてホワイトにしています。

和室の引き違い戸の表面はダイノックシートを貼りましたが、取っ手は元々真鍮だったので、マッチしてくれました。

この和室を残すかどうかはかなり悩みました。(お客さんは最初からとりたかったようです。)
生かしても素敵だなぁと思いました… 生かしてリフォームしたらどんな感じになってたかな。

柱は構造上撤去できなかったので残しました。
今回はグレーの壁紙で巻きましたが、そのままの木を表面に出すことも考えました。

しかし、接合部の傷が微妙だったので、壁紙で巻く事にしました。

ダイニング横には収納を設けました。
片側は3枚連動引き戸なので、開けやすく、開口も広いので収納しやすいです。

リビングに必要最低限な収納は確保できたかと思います。

細かい部分ですが、コンセントや照明スイッチ、照明などの計画もばっちり計画させて頂きました。
足りないところは追加、そのまま使えるところは利用。

ダイニングの上には焼肉プレートやスマホの充電で結構電気を使用しますので、コンセントを設置!

照明スイッチもとてもシンプルなカクカクスイッチを!

TVは最近多い、壁掛けになりました。
TVボードも置かないということだったので…

これは基本の基本ですが、TV裏にTV端子とコンセントを置いて配線は絶対見えないように。

TV裏が和室のため、和室にブルーレイレコーダーを置くことになりました。
これでリビング側はスッキリしますね!

ブルーレイレコーダーの使い勝手は少し落ちますが…(笑)

和室

和室は障子交換、内窓取付、畳交換程度しかしていません。
元々の仕上げが良い感じだったので、あえて触らずに済ますことも大事ですね。

キッチン

キッチンは向きが逆になって、対面キッチンになりました。

BeforeAfterを見るとキッチンが逆なので、一瞬頭が可笑しくなりますね(笑)
淡いブルーのキッチンが可愛いです!

キッチン横のドア(Panasonic クラフトレーベル)とキッチンの色合いが似ててこれまた可愛い!

Panasonicのクラフトレーベルはちょっと高いけど、取っ手も真鍮調で可愛いし、
ガラスのデザインもレトロで良いですね。

これでいて、表面も樹脂シートなので汚れが取れやすく、傷にもかな~り強いです。

洗面所

洗面所も内窓効果が抜群ですね!
内窓付けてなかったら元々の窓の茶色が目立って残念になっていたと思います。

洗面台は造作で可愛く仕上げました。

  • 水栓:toto / コンテンポラリ
  • 洗面ボール:toto / SK7 医療用シンク
  • タイル:平田タイル / Paletta(PL-800-F)
  • 収納付きミラー:木製手作りミラー(楽天市場で購入)

元々あった無駄な入口(折れ戸)は撤去して壁にしました。
入口がたくさんあっても壁がないと不便なんですよね。

洗濯機を置いてもランドリー収納BOXを置ける程度の余裕はあるのが良いですね。

ユニットバスはリフォーム済みだったので、今回は触りませんでした。

廊下

廊下一つとっても、とてもお洒落になりましたね^^

トイレ

トイレは小便器を撤去。トイレの向きが悩みましたが、結局正面に向けました。
トイレはPanasonicのアラウーノを採用して頂きました。

トイレの手洗い器も造作で。

  • 水栓:マチルダ /クリオネ・ペティート
  • ボール:エッセンス / Sレクタングル

あえて角に垂らした裸電球が可愛いですね。

さいごに

みんなで集合写真を撮らせていただきました。
掲載許可を頂きましてありがとうございました^^

今回のリノベーション施工事例の画像まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA