【工事進捗の報告】フォロワーさんが投票で選ばれたお家を建てます!│断熱工事、気密検査、フローリングの施工など

長崎県西彼杵郡時津町にある不動産屋さん、あおぞら不動産の河浪宇宙です。

Instagramのイベント「フォロワーさんが投票で選ばれたお家を建てます!」で選ばれた建売住宅の
工事の進捗をご報告します。


■過去記事はこちら

・ 【結果発表】フォロワーさんが投票で選ばれたお家を建てます!

・【ルームツア―動画初公開】フォロワーさんが投票で選ばれたお家を建てます!


外部は外壁工事が完了しました。

現在、軒天、破風の塗装工事や外壁目地の防水コーキング工事中です。

四角形のシンプルさが可愛い外壁。

中々使わない外壁なので、足場が外れるのが楽しみです。

こちらは換気扇、給気口の外部フードです。

毎回、外壁に色を合わせて選定しています。

つや消しなのも拘りです。

あまり拘らない会社さんではシルバー統一で、外壁の色と合わずに浮いたりします。

サッシ(窓)は高性能なエクセルシャノンさんの樹脂サッシ(LOW-Eペアガラス)です。

2021年10月よりSORAIROは樹脂サッシが標準となりました。

窓からの熱や冷気の出入りは住宅の中において50%以上を占めますので、

熱を通しにくい樹脂製のサッシは効果抜群ですし、結露もしにくいです。

https://twitter.com/UchuFilm/status/1463709509352710151

「樹脂サッシ」が標準仕様となったことをツイッターの家好き仲間(素人の方がほとんど)に報告すると、18リツイート、98いいね と沢山の反響がありました。

https://twitter.com/myplace_184/status/1463815091426529284

などなど、他にも沢山の引用リツイートを頂きました。

(勝手にブログで紹介させてもらってます!ツイッターのお友達、すみません!!)

屋根材はコロニアルグラッサです。

これまでの屋根材と違い、30年程度経過しても色あせしにくい高耐久のコロニアル材です。

内部は断熱材アクアフォームの吹付工事が完了しました。

さすがうちの工事業者さんは綺麗に吹いてくれます。

壁85mm、屋根180mmです。

壁についてはバリバリに吹いてあとで柱手前に飛び出た部分を切り取ると

防湿の面で劣るので、なるべくスキン層を残して状態で吹いてもらっています。

ほぼ柱いっぱい 90~100mm程度吹いてくれています。

金物関係も外からの熱橋(熱を伝える架け橋)になるので、断熱します。

柱の付け根のコーキングはいつも通り、バッチシです。

サッシの周りの気密

こちらも完璧です。

お風呂の断熱。

こちら重要です。

お風呂だけは基礎断熱ですね。

お風呂の基礎点検口もしっかり気密&断熱しています。

ここ、普通の気密工事してない会社さんでは、やってない会社さんがほとんどなので

ご注意くださいませ。

てなわけで、気密検査が始まりました。

ピコピコピコ。。。。

結果は、、、

1回目測定→C値0.2

2回目測定→C値0.2

3回目測定→C値0.2

でした!!

測定しながら、隙間を探してどんどん気密をよくしていくのですが、

今回はほぼ是正する箇所がありませんでした。

ナイス大工さん!!!!

1階の床材が貼られていました。

こんな感じの床材ですね!カフェ感半端ないです。

対して二階は。。。薄めのウッディー。

あ、こっちが一階でもよかったかも。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA