【最新】ウッドショックによる値上げなど現状について
長崎県西彼杵郡時津町にある不動産屋さん、あおぞら不動産の河浪宇宙です。
2021年11月27日現在のウッドショックの現状と動向についてサラッとお伝えします。
■過去記事はこちら
【重要】ウッドショックに関する弊社対応に関しまして (最終更新日時 : 2021年7月6日)
2021年11月27日現在の弊社対応
弊社では2021年6月より一棟原価で約40万円~のアップとなっており、半分の20万円を弊社負担とし、半分の20万円~の価格増とさせて頂いておりました。
2021年11月27日時点においては、 一棟原価で約70万円~のアップ となっており、建物サイズにより異なりますが、お客様への提示価格が約30万円~40万円程度の価格増となっております。
※建物サイズや建物形状などにより価格は異なります。
※HPに提示価格からの増加額です。
今後の見通し
木材の供給が需要に追い付いていない、いわゆる「ウッドショック」は高止まりの傾向にあると言われています。
来年の春ごろには落ち着くのではないか?との推測です。
現状はなんとか木材は入ってくるので建てられておりますが、木材屋さん曰くかなりギリギリの状況らしく、
木材をどこの工務店に振り分けるか、とても苦労されているようです。
弊社はウッドショックが始まって以来、木材が入らずに建てられない事態は今のところ一度もございませんのでご安心ください。
半導体不足もご注意です。
ウッドショックもさることながら、同じく怖いのが半導体不足です。
9月、10月ごろからトイレ、エコキュート、ガス乾燥機、照明器具など、ありとあらゆる商品の品薄が相次いでいます。
できる対応としては早めに仕様を決めて発注をすることです。
10月の時点で来年4月までの仕様が確定しているエコキュート、トイレは発注済みですので、
実際に工事するまでには入ってくるといいなぁ と思っていますが、、、なんとも言えません。
ウッドショックによる増額分は補助金で帳消しに。
ウッドショックによる値上げ約30~40万円は、弊社が建てている建物の多くが「長期優良住宅」の認定レベルの仕様のものを標準で建てておりますので、お得に補助金を活用して建てることができます。
ざっくりですが、約60万円前後の補助金をお客様のために使用できる場合があります。
※補助金は工期や工程、タイミング、補助金予算の都合により使用できない場合もございますが、なるべくは補助金をフル活用して、ウッドショックの足しに出来ればと考えておりますので、皆さんが補助金を活用できるような工程スケジュールを考えさせて頂きます。
そのために、皆様におかれましても、工程スケジュールの相談、変更、工期遅延などのお願いをする場面が出てくるかと思いますが、何卒ご協力のほどよろしくお願い致します。
また、本日のブログに書きましたが、2022年から省エネ住宅に最大100万円の補助が出ます。
■関連記事
2022年、省エネ住宅に最大100万円の補助されるようです。
(最終更新日時 : 2021年11月27日)
弊社では、さまざまな対応をもって最大限のサービスを皆様に提供していきます。
今後とも、何卒よろしくお願い致します。
ウッドショックについてのまとめ
- 2021年11月現在、HP提示価格より30~40万円の価格増
- ウッドショックによる値上げは高止まりの傾向
- 家を建てたい方はとにかく弊社か工務店、ハウスメーカーに相談してみましょう
- 補助金を有効活用して、ウッドショックでの値上げをカバーする