新築や新車の値引きについて思うこと

こんにちは!時津町久留里郷にある不動産屋さん、あおぞら不動産の河浪宇宙です。

実はここ最近、車を買おうと思ってディーラーさん巡りをしていました。

選考対象は

SUV系で所有欲が満たせて家族4人で乗れて燃費がいい車

です。

ホンダのヴェゼルe-hev、三菱アウトランダーのPHEV、トヨタのカローラクロス ハイブリット 等が候補に挙がりました。

新車を購入したのは5年前なので、5年間車の勉強していなかったんですが、今回色々と勉強になりました。

  • コスパ間違いないのはガソリン車(EVはバッテリー故障交換費用読みにくい)
  • エコとか静音性、給油の回数減で選ぶなら30~50万高いけどEV車
  • PHEVは電気だけで30~50km走れるので、チョビ乗りの使用は最高に燃費良し。けど初期費用がまだまだ高いので様子見
  • コスパだけで選ぶなら中古のアルトやミライース、アクアやフィットだけど、これでドライブする気は起きない。

てなわけで、今までは7人乗りのアウトランダーに乗ってたわけですが、よくよく考えると5人乗りで十分だなと思いまして、、、

ホンダのヴェゼルe-hevを購入することになりました。

いやはや、1ℓで25km以上走れて、一回の満タン給油で800km以上走れるとか…

神ですか!!!

というわけで、長くなってしまい申し訳ありませんが、前にも話した方が気がするんですが、

本題の値引き

について話していこうと思います。

ディーラーで車を購入したのって、実は僕初めてだったんですが、、、

ディーラー=値引き

これは誰もが意識している所だと思うんです。

新車を購入する際、事前にネットで調べて他ユーザーさんの実際の見積書や値引き額を下調べする。

当然、僕もある程度下調べしていったんですが、実に面倒くさい。

ネットに20万値引き成功しました!!

って書いてるのに、自分の値引き額が5万だったら、

凄く下に見られてる気になりません?

値引き成功しました!!

って… 値引き前の金額が高いだけで、

適正価格になっただけじゃね?

って思うんですが。

A客には10万の値引き、B客には20万の値引き。

これってフェアじゃなくないですか?

値引き交渉しない奥手な優しいお客さんは高く買わされますか?

値引き交渉グイグイする営業マンにとっては面倒なお客さんは安く買えますか?

営業マン側にとっても、お客さんが本当に購入してくれるかどうか伺いながら、上司に値引き額を相談したり

お客さん側にとっても、値引き額含めて、総額がいくらになるか考えたり、営業マンに交渉したり

ほんっとうに時間の無駄

だと思います。

と、ここで朗報&宣伝です。

あおぞら不動産は値引きを一切しません。

値引きをしないということは、、、

価格が値引き前提の割り増し価格になっていない

ということです。

さすがにここまでの流れを読んでくださって皆さんは

あおぞら不動産は値引きしないなんて汚い!!

なんて思いませんよね?(笑)

そう、お客様にとっても、我々にとっても

「値引き」は時間の無駄であり、不誠実

だと考えておりますので、値引きはありません。

どのお客様にも公平な価格で販売をさせて頂きますし、

「値引き」を考える手間分、良い家を建てる提案が出来ますね。

有難いことに、過去のブログ等を見て下さっているからなのか、弊社がHPなどに分かりやすく価格表示をしているからなのか

お客様の口から「値引き」の話が出たことはないですね。

正直、2022年現在は僕はハウスメーカーさんのことに一切興味なくて分からないんですけど

(競合の勉強くらいしないといけないんでしょうけど(笑))

チラッとみる限り、ハウスメーカーさんはほとんどの会社さんが「値引き」あるみたいですね。

家の場合、車と違って10~20万値引きとかいう話じゃないですよね

チョロっと調べると…

一般的には本体価格の5%が相場とも言われていますが、交渉のタイミング次第では7%~10%といった大幅な譲歩を引き出せるケースもあります。

例えば本体価格3000万円の本体価格なら、5%の値引きで150万円、10%の値引きなら300万円です。

引用元:ハウスメーカー比較マイスター

交渉のタイミング次第!!!(笑)で最大300万円も値引きができる可能性があるみたいです。

実にめんどくさい。

ちなみに、値引き制度を廃止しているやり手のメーカーさんもいらっしゃるみたいで…

  • 一条工務店
  • 無印良品の家
  • 富士住建
  • 秀光ビルド

そのサイト には書いています。

さすが一条工務店さんですわ…!

もうみんな一条工務店で建てるといいですよ。

性能は間違いないし、値引き交渉も特段いらない。

唯一の短所はデザイン性と価格(性能に対しては安い)くらい

話は車に戻りますが

トヨダ、ホンダ、ニッサン、どこでも良いですが…

値引き制度撤廃!全ての皆様に公平に販売します!宣言をすれば

無駄な店舗での営業手間とお客さんの手間を省くだけでなく、

絶対にいい宣伝になるんですけどね。

「トヨタが値引き制度を一切廃止。お客様全てに公平なサービスを。」

ヤフーニュースのトップを飾るのは間違いないでしょう。

あ、でも値引き交渉しないお客さんにあたればあたるほど利益でちゃうから

やっぱり無理かな?(笑)


ちなみに僕は、同級生のディーラー営業マンさんから購入したので、

値引きについてはいちいち触れるまでもなく総額に納得して成約に至りました。

値引きのストレスがなくて本当に良かったです。