2022年の8月、9月の振り返り

長崎県西彼杵郡時津町で「若者が買える価格帯で高気密高断熱住宅」を普及させています、あおぞら不動産の工務の河浪宇宙です!

2022年7月の振り返りはこちら

一瞬、秋がきた~!!と思って、数日は窓を開けて涼しかったですが、また若干暖かくなってきました。

夏の迫力のある入道雲や季節を彩る蝉の声を聞きながら、バイクでのんびり走るのが好きなので、若干寂しい気持ちです。

そんなこんなしてたら、一気に寒くなって冬突入でしょうね。

冬は高気密高断熱の家のシーズンです。

家に帰ると本当に断熱、気密に拘ってよかったなぁと思います。

冬は苦手ですが、家のおかげで若干冬が楽しみに。

さてさて、サボり気味でしたので2月分振り返っていきます。

                 


琴海ニュータウン 建売モデルハウス (model:SORAIRO)

ついに外構工事はそろそろ完成!

10/1(土)に内部の清掃に入りますので、10/2(日)~内見可能かと思われます。(タブン)

気になる方は、Instagramでメッセージをば!

錦町家中様邸 新築工事 (model:SORAIRO)

2022年9月10日に無事お引渡しされた、家中様邸。

家中様らしい、とても可愛らしいお家になりました。

いきなり、宇宙さん…!!と言ってきて、逆クラッカーアタックされました。

というのも、この日の9月10日が私の誕生日なのバレてて、有難いことにやられちゃいました^^!

そして、私じゃなくて、母(社長)が泣き出すという(笑)

長文のお手紙も頂きました(;O;)

家中さんは珍しく、Twitterで自分のことを知ってくれて、あおぞら不動産で建てることになりました。

Twitterで家垢の方々をフォローして情報収集をされている方は知識が豊富で自分の中で優先順位が整理された方が多いのか?打ち合わせはとてもスムーズに進みましたね。

家中様の奥様のお母様がされている学習塾(KUMON)をこちらのお家の1階で引き継いで行うようです。

物腰柔らかく優しい性格の奥様はきっとすばらしい先生になるハズ!

ぜひ錦町近辺にお住まいの方はご利用されてください!!

サンコート豊洋台 家尾様邸新築工事(model:SORAIRO)

本日2022年9月27日、足場が解体されました~!!

ケイミューさんのサイディング(QFフィエルテ チタン ダークコンクリート)が超カッコいい!

屋根もカッコいいのよね~。

瓦は栄四郎瓦さんのプラウドプレイン ノルディックグレーです。

早く、完成写真を撮りたいなぁ。

今年中にお引き渡し予定です!!

サンコート豊洋台 城家様邸新築工事(model:SORAIRO)

外部はほぼ完成の城家様邸。

今回もよく使用しているカパラスKS40の混ぜ葺きですが、今回は初挑戦。

ランダムホワイト6:ランダムオーカー4の組み合わせです。

いつもより淡い色合いになって、これはこれでGood!!

リビングと玄関だけ、オークの無垢材(挽板)を張りました。

やっぱり、オークは最高です。

木目がカッコいい。

カッコよすぎて、30分くらいこの場でオーク材を見つめていました(笑)

玄関にニッチをつくったのですが、いつものあおぞら不動産がよくしているアーチと違って、

緩やかなカーブじゃなく、急にカーブになるタイプのアーチがご所望とのこと。

大工さんと事前にミッチリ打ち合わせをして作ってもらったんですが、不慣れなこともあって、

ちょっと完成イメージと違ったんですよね…

というわけで、大工さんに修正をお願いしたら快くOKしてくれました。

しかも、ばっちりな仕上がり!!!

このアーチの感じも良いですねぇ^^!

サンコート豊洋台 出家様邸新築工事(model:SORAIRO)

基礎工事が始まりました。

出家様は地鎮祭しなくても良いとのことで、今回は無し。

たまたま、うちの基礎工事屋さんと施主さんのお父様が一緒にお仕事をされているようでした(笑)

そうなるとさすがに安心ですね^^!

9月半ばには基礎工事が完了しました。

10月末~11月初めの上棟予定。

ここまで山並みが綺麗に見えるところに建てるのは初めて。

完成して、リビングヤキッチンからの借景を早くみてみたいです!

城山台岩家様邸 新築工事(model:SORAIRO Lite)

そろそろ外構工事が開始します。

11/1にはお引き渡し予定。

キャンプが好きな施主さんは山に囲まれたこの広い角地を使いこなせること間違いなし。

後々は、小屋を建てるそうです。

玄関をチラ見せ。

大きな東面に位置する窓から森の緑がみえます。

カーテン無しで、透明ガラスでOK。こりゃいいですねぇ。

サンコート豊洋台(78-2街区)建売モデルハウス(model:SORAIRO)

9月16日に上棟しました!

で、この状態で史上最強の930hpaで上陸予定の台風が…

夜中まで外部の耐力壁を貼って、サッシ(窓)がまだ届いていないので、合板で塞ぎました。

結果、鹿児島宮崎が壁になってくれて950hpaあたりで上陸してくれて、被害はゼロ。

雨水も全然侵入していませんでした。

今回の屋根材はケイミューさんのグランネクスト うろこ グラッサ・ファジーグレイです。

インスタのストーリーにアップすると、いつもの5倍くらい反応が(笑)

とても特徴的な可愛い屋根ですよね。

ただ、まぁ~お高いです(笑)

サンコート豊洋台 家口様邸新築工事(model:SORAIRO)

建築確認申請&長期優良住宅の申請中。おそらくそろそろ着工可能となります。

画像で見せられる動きはまだないですね。

11/8には外壁材、屋根材、玄関ドア、内装ドア、床などの打合せを行う予定。

今から進捗が著しくなる物件ですね!

11/8の打合せが今から楽しみです^^!

鳴見台2丁目 建売モデルハウス(model:SORAIRO)

7月の時点で内装、外装ともに完成しているのですが、以前もお伝えした通り、外構工事が混んでまして…

絶賛放置中です!!

今年は注文住宅の外構工事でいっぱいなので…

来年年始あたり完成かな(笑)

室内は無垢のドアを使用している初の物件です。

完成をお楽しみに~!

サンコート豊洋台 山家様邸新築工事(model:SORAIRO)

こちら、数回の打合せにより、かな~り進捗あってます。

↷第一回目の打合せの様子はこちら

第二段目のブログはめちゃくちゃ濃ゆくなる予定。

ネタが多すぎて、たぶん二日はかかる、、、

だから、腰が重い(笑)

この物件で”ある部分”に使用する流木を探してきたのですが。。。

山家さんも負けじと持ってきました(笑)

山家さんが持ってきた流木のほうが味があってよかったので、

私が探してきたものは自宅で使用しようと思います^^!

ネタはたくさんあるのですが、ウチュウブログの方で執筆しますので、お楽しみに^^

その他

その他、てきとうに書いていきます。

こちら、台風の次の日の私のバイク SR400

内海ですが、潮風が飛んで、メッキ部分は次の日には錆だらけ。

金属系、車や家もやっぱり海が近いと不利でしょうね。

潮の威力、恐るべしです。

きれいにすると、こんななりました。スッキリ。

インスタとかウチュウブログでも書いてますが、植物にハマりました。

とても癒される。

ただ水やりとかを楽しめる人じゃないとむりだね

買う前に、水やりとか、鉢を選んだりして楽しむ自分を想像できないなら

やめたほうがいいです!

注文住宅を建てられるお客様より土地を見て欲しいとのことで、視察に。

こちら大村です。

今までほぼ施工範囲外になってたんですが、ぼちぼち大村あたりまで手を広げていこうと思います。

出来るかどうかはタイミング次第ですので、大村諫早をご検討の方は取り急ぎインスタからメッセージでも!(あまりに遠い方の大村だと厳しいカモ)

諫早の土地も見てきた。

こちらは数々の有名な工務店さんが入っている分譲地。

弊社あおぞら不動産も加えて頂けることになりました。

全部で3土地購入かな?

取り急ぎ第一弾の建売を来年早い時期に建築予定。

初の諫早です!!!

売れるか不安だけど、楽しみ。

お昼時に見に行ったんですけど、いわゆる閑静な住宅街ってやつです。

学校も歩いていける距離にあるし、車なら表に出れば色んなお店あるし。

付近にはタマホームの分譲地もあったから、良い土地なんでしょうね。(諫早の土地勘まるっきり無し。)

Tokyo Cityからクレトイシの営業さんがやってきた。

広島の呉にある砥石屋さんで、クレトイシ。

今はサッシ屋がメイン?みたい。

高性能な樹脂サッシのみしか扱ってないクレトイシさん。

色んなデザインのサッシがある。

変わったデザインのものは高いだろうけど、アクセントで入れる価値ありやね。

普通、ホワイト、ブラック、シルバー、ブラウンくらいしかサッシってカラバリないんだけど、

クレトイシは16色もある。

これもアクセントで入れるととても可愛くなりそう。

上げ下げ窓で装飾格子付きなら、APW330より安くなりそうだから、

南欧風や北欧風の可愛いお家で上げ下げ窓が多い時はありだなぁ。

今度、つかってみましょ。

建築知識ビルダーズちゃんの本が届いたよ。

資材はどんどん上がっていくばかりなので、

小さくても心地良い家をつくれるような設計力が必要ですねぇ。

そして、小さい家でも素敵!十分!!って思わせられるような発信をしなきゃ。

家は大きいに越したことはないんだけど、資金は有限なので。

家に掛けるお金は最小限かつ、満足度はMAXで。

頑張って勉強して、お客さんに還元していきますよ!

らすと

うちの近所の景色

いぬの散歩してると半分くらいはこんな素敵景色。

近所に素敵景色みれる場所があるってのは、いいね。

では、つかれたのでいじょう!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA