#6 1,000万円以下で外装も内装も新築同様の仕上がりに。
- 所在 / 長崎県長崎市京泊
- 建物種別 / 一戸建て木造住宅
- 対象面積 / 109.96㎡(33.26坪)
- 間取り / 4SLDK
- 築年数 / 約30年
- 費用 / 約950万円(10%税込)
- 工期 / 約1ヶ月
- リノベーション完工年月日 / 2021年11月
工事内容
- 外壁、屋根の外壁塗装
- 1階部分の床張り増し
- 全面壁紙張替え
- 畳をフローリングに交換
- 玄関ドアの交換
- 建具(ドア)交換
- 照明計画の見直し
- コンセント位置の見直しとやり替え
- 造作洗面化粧台の施工
- ユニットバスの交換
- システムキッチンの交換
- 一部サッシを撤去して壁に
- 2階にWICを増設
- ガス乾燥機の設置
- 一部給排水管のやり替え
ポイント
よくリノベーションの予算1,000万円以下でしたい!とお問い合わせを頂きます。
家のサイズやどこまでやるか、どんな設備を入れるかによっても変わりますが内外装ともにするとなると、1,000万円以下は結構厳しいラインになってきます。
今回は自社物件のリノベということで、さわるところ、さわらないところをハッキリさせつつコストを抑えて、内外装の工事で1,000万円以下に抑えて工事をしました。
施工画像
外観は元の形が可もなく不可もなく。
複雑な凹凸があるわけではないので、万人受けする外観とも言えます。
丁度、二階洋室のサッシの部分の外壁が突き出ていたので、その部分だけ色を変えてアクセントを付けました。
シンプルな外観に玄関ドアだけ木目が映えます。
外部の土間のタイルはコストのこともありますが、そのまま使用しても馴染みそうだったので、そのまま使用しました。
玄関入ると完全にあおぞら不動産テイストなインテリアに様変わりしました。
玄関だけはあえてさわりませんでしたが、いい感じになりました!
内部土間のみ、モルタルと100角のレトロタイルで仕上げました。
室内建具(ドア)は弊社でよく使用しているPanasonicさんのクラフトレーベルを使用しています。
かなり雰囲気が良くなりましたね^^!
洗面脱衣室には造作の洗面化粧台とガス乾燥機の乾太くんを設置しました。
ユニットバスはTOTOのサザナに交換。
トイレはまだ全然使えるので交換はなし。
(トイレットペーパーホルダーなどは写真撮影後に取り付けております。)
ここは若干大がかりな工事となりました。
対面キッチンに変更するために掃き出し窓を取り外して、壁にしました。
外壁、断熱材、内壁をやり替える必要があるので、若干コストがかかってしまいましたが、仕方なしですね。
コストを抑えるなら、キッチンはそのままの配置で、もう少し横幅の小さなものを選べば、カップボードや冷蔵庫も綺麗に収まりそうです。
今の時流的にはやはり対面キッチンが王道ですね!
それほど広いLDKではないので、換気扇はサイドタイプにして、広くみせています。
リビング部分が狭かったので、和室側を910mm狭くして、リビング側を広げています。
リビングの天井はモルタルで仕上げました。
ダクトレールを四角に組んで、ちょっとカフェっぽい仕上がりに。
現状はスポットライトのみですが、好きなように照明をカスタマイズできるのは良いですよね。
和室8帖を洋室6畳に変更しています。
昔ながらの和室収納はクローゼットに変更しました。
折れ戸はなしで、ロールスクリーンを後日取り付けています。
個人的にこのBeforeの感じは実家感があって落ち着いて好きなんですが、何せ壁が少ないです。
開口部分が広いのは一見良いように見えますが、開口部より壁が実は重要だったりします。
こちら2Fの一室です。
みての通り、あまり多くはさわっていません。
天井、壁のクロスと収納折れ戸、窓枠のやり替えくらいですね。
床はワックスを掛けると案外悪くなかったです。
使える部分は使いましょう。